スポンサーサイト


声優についての雑文

この記事は「clover1517」さんの「世の中にはね。」(の一部)を受けて書いたものです。
完全に時機を逸した記事ですが、あえてアップしてしまいます。


とりあえず、先にお詫びしておきます。
記事の一部にだけ反応して申し訳ありません。
どうしても私としては反応せざるを得ない記事でしたので。
(そのわりにはタイムラグがありますが、これはアップすべきかどうか悩んでいたせいです。)
本題に入ります。
「魔法先生ネギま!」の古菲役がHazukiさんから
阿澄佳奈さんに交代になるということで、
さっちゃんさんは喜んでいらっしゃいますが、
私としては悲しい事態だな、と考えています。
(もちろん、理由が結婚&留学ということなので、基本的に祝福すべきということは理解しています。)
というのも、私としては原則的に「1キャラ=1キャスト」に
こだわるべきだと考えているからです。
なので、ネギま!に関して言えば、
キャストが変わったキャラが数多くいることは非常に残念です。
クラスメイトだけでもこれで2名、
クラスメイト以外に関しては大部分が
アニメ一期からみれば変わっているのではないでしょうか。
いろいろな都合があることはわかるんですが、
どうにかならなかったのかな、と個人的には思います。
そういうわけで、「演技が下手」「人気がイマイチ」などは、
キャストを変える理由にはならないと私は考えています。
それと、もう一つ。
もうね、声優さんはどんどん結婚報告すればいいよ。
そして私をニヤニヤさせて!
どんどん彼氏とのノロケを聞かせて!私を萌え殺して!!!1

とおっしゃっていますが、
あくまで個人的な意見としては、正直に言って同意しかねます。
ここで言う「声優さん」は、「彼氏」と書いておられることから判断して
女性声優限定だと思うので、
以下は(比較的若い未婚の)女性声優に限定して書きます。
「同意しかねます」と書きましたが、
私としては、声優さんの恋愛・結婚そのものに反対するわけではありませんし、
そもそも私は反対できる立場にないでしょう。
ただ、3点ほど主張したいのは、
まず「ノロケはほどほどにとどめておいてほしい」ということです。
いかに興味のある人といっても
ノロケを聞かされるのは個人的に好きではありません。
(フィクションの登場人物であれば、話は別なのですが…。)
もう一つは、「結婚しても(細々とでもいいので)声優業は続けてほしい」ということですね。
やっぱり、理由が何であれ、声優さんが引退するのはさびしいものですから。
(そういう意味においても今回の交代は悲しいです。)
それから、さっちゃんさんのご意見とかぶる形になりますが、
「結婚報告は何らかの形できちんと発表してほしい」というのもあります。
後になって「実は結婚してました」とか聞かされるのはちょっと…と思います。
ただ、
声優さんが幸せであれば私はそれで大満足です。

というのには大賛成です。
なので、声優さんには是非いい恋愛をしていただきたいなぁ、と考えております。
でも、先ほど挙げた3点は守ってほしい…とか言うと
煩いファンだと思われるんでしょうか。
最後になりましたが、Hazukiさんのこれからのお幸せと、
阿澄さんのこれからのご活躍をお祈り申し上げます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/04 22:35にコメントくださった方へ。

まず、どこが問題なのかを明らかにしていただけませんか。
それから、さっちゃんさんの意見と相違があることは事実ですが、
違う意見を述べること=批判なんでしょうか。
私は違うと思います。
お知らせ
初めての方はこのブログについてをご覧ください。 (2011/11/24 更新)
2011/2/13よりカテゴリ構成が大きく変わっておりますのでご注意ください。
プロフィール

水無月俊

Author:水無月俊

好きなカップリング
堀宮:仙石×レミ
べびプリ:長男×麗 ・ 海晴×麗
ネギま:朝倉×さよ ・ 朝倉×千雨

何かありましたら
mshun148[アットマーク]gmail.com
([アットマーク]を@に変換してください)
か、もしくは下のメールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ別RSSリンクの表示
このブログのカテゴリ別RSSです。
リンク
順不同、敬称略です。
