スポンサーサイト


魔法先生ネギま! 289時間目感想補足

この記事は「杉原館長活動報告書」さんの記事「【ネギま!】289時間目3人同時仮契約について【私的見解】」を受けて書いたものです。
※ネギま! 289時間目の展開に満足された方はご覧にならないほうがいいかもしれません。


とりあえず、私の書いた記事について書かれた部分に関してコメントした上で、
仮契約に関する私のスタンスをハッキリさせておきたいと思います。
まず、
ただ運動部4人組の仮契約自体に難色を示しているという意見ではないかなと感じました。

と、書いていただいておいて申し訳ないのですが、
私は運動部4人組の仮契約に難色を示していないとは言いきれません。
極端なことを言えば、「仮契約しなくてすむのならしないでほしい」という考えです。
ただ、ネギ達の身に危険が迫っていて、ネギパーティ全体の戦力を上げる必要があるので、
シナリオ上では仮契約は必須だな、と前回の記事では考えていました。
その辺りのことが伝わらなかったのは、
私の文章力の拙さのせいだと思います。申し訳ないです。
それで、なぜ運動部4人組の仮契約が不必要だと思うかといえば、
このままだと、最終的にクラス全員と仮契約することになることが見えているから、
ということに尽きます。
それこそが、私の一番危惧している仮契約という行為の価値の低下です。
今のところネギや3-Aクラスメイトが関わる仮契約で、
そのシーンが描写されている物は全てキスで行われているわけで、
イギリス人男子のネギはともかくとして、
日本の女子中学生(「留学生」も数名いますが…)としては
やっぱり唇は大事にしてほしいなぁ、と思うのです。
そういう意味においては、今回の亜子やまき絵の仮契約は
(好きな人とキスするということで)問題ないように思えるのですが、
どうしても私の中ではネギとの仮契約者の人数の多さ、
流れ作業的な仮契約のされ方というものが引っかかってしまいます。
なお、断っておきますが、
ここまで述べたことは私のお気に入りキャラが既に仮契約しているから、
という理由で言っているわけではありません。
私のお気に入りキャラは、プロフィールをご覧になればお分かりになると思いますが、
朝倉さんです。
まぁ、彼女は仮契約済みですし、
アーティファクトは大活躍していますが、
それを含めた戦力的な面を抜きにして考えると、
現状を見る限り仮契約していてよかったとはとても思えません。
なにしろくどいようですが仮契約者が多すぎます。
ではどうすればいいのかといえば、個人的な見解としては
(あくまで戦力的な面とシナリオの都合は無視して)
ネギ→明日菜、のどか、千雨
木乃香→刹那
小太郎→夏美
くらいでいいんじゃないかと。
ネギのことが好きな生徒は他にもいるわけですが、
そういう人たちのキスシーンをもし描くのならば、
仮契約抜きですればいいんじゃないかな、と思います。
もっとも、このような理想論を語れるほど現状は甘くないんですけれども。
まとめると、
1. 現在の仮契約者は多すぎる
2. 1.を考えると、運動部4人組の仮契約は不要
3. だが戦力面を考えるとしかたない面もある
ということです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お初にm(__)m

どうもはじめまして~w TBありがとうございますm(__)m

コメントで返すにはもったいない貴重な意見(こういう意見もあるんだな~的な意味で)なので、近いうちに記事で返答させていただきますw

今回コメントに伺ったのはお返事は必ず返しますが、明日からお仕事なので最悪来週末くらいまで返答が伸びる可能性が高いですというお詫びも兼ねてです^^;

よろしくお願いしますm(__)m

Re: お初にm(__)m

はじめまして。コメントありがとうございます。
返信記事、お待ちしております。いつになってもお気になさらずにどうぞ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お知らせ
初めての方はこのブログについてをご覧ください。 (2011/11/24 更新)
2011/2/13よりカテゴリ構成が大きく変わっておりますのでご注意ください。
プロフィール

水無月俊

Author:水無月俊

好きなカップリング
堀宮:仙石×レミ
べびプリ:長男×麗 ・ 海晴×麗
ネギま:朝倉×さよ ・ 朝倉×千雨

何かありましたら
mshun148[アットマーク]gmail.com
([アットマーク]を@に変換してください)
か、もしくは下のメールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ別RSSリンクの表示
このブログのカテゴリ別RSSです。
リンク
順不同、敬称略です。
